“go”

the word of today is …


“go”


ご存知の英単語“go”です。


日本語の意味は色々ありますが、代表的な意味は「行く」です。



そして、恐怖の質問が投げかけられます(笑)。

“Could you tell me what "go" is?”


今日は、この質問に答えれるようになりましょう!


まず、日本語で「行く」を説明してみましょう。

「ある場所から他へ移動したり、出かけたりすること」


さて“核”となる部分を決めます。

前回の“fall”で言うところの“to drop down”です。


そして、どうするんでしたっけ??


そうです。ここへドンドンと補足をしていくんです!



核にする部分は「移動すること」にしてみましょう。

“to move”です。



「ある場所から他へ移動すること」

to move from one place to another (※1)


「ある場所から他へ移動したり、出かけたりすること」

to move or travel from one place to another (※2)


↑コレが英英辞典に書かれている文です。ここまでできたら完璧です!


日本語で「動詞」の説明をする時って、どんな言い方をしますか?

A:「尋ねるって、どういう意味ですか?」

B:「何らかの情報を得るために、誰かに質問をすることですよ。」

Bさんが言ったように、「〜すること」という言い方をしますよね?
ですから「不定詞の名詞的用法」で始めるパターンがほとんどです。

動詞の説明をする時は、これを頭に入れておいて下さいね!



では、(※)のポイントを説明します。

※1 文頭には「不定詞の名詞的用法」を! & “another”

“go”という単語が知らない人に対して「行く」という意味を
伝えるということは、“go”と同じ意味、もしくは似た意味の英単語や
熟語を知っている必要があります。

「私、知っている英単語が少ないから…。」

大丈夫です。出てくるたびに覚えていけば良いんです!
そのための英英辞典メルマガなんですからね!

最初は出来なくても徐々にできるようになります。
ご安心下さい!

「移動する」の“move”が登場しています。

不定詞の名詞的用法を用いて“to move”とすることによって、
「移動すること」となります。


続きまして“another”です。
形容詞としての意味は「もう一つ(一人)の」「別の」「異なった」
という意味です。

“to move or travel from one place to another (place)”
という感じで“place”が省略されていると思われます。

もしくは“another”には、「別のもの」という「代名詞」としての意味も
あるので、ここで用いている“another”が代名詞だとすれば“place”は、
存在しません。

あと、“from 〜 to …”で「〜から…まで」という意味なのはご存知ですね。


※2 “or”を用いて付け加える

日本語で、誰かに物を教える時、
「これは、〜で、…で、あと○○だから、□□なんです。」
といった感じで、付け足して、付け足して説明しますよね?

英語でも同じです。
そんな時に用いる、付け足しの王道が、“and”“or”“with”です。
名詞を説明する時も付け足し説明をたくさんしましたね。

“apple”を見てみましょう!

“a round fruit with shiny red or green skin and firm white flesh”
「丸くて、明るい赤か緑の皮で、果肉が硬くて白い果物」

“and”“or”“with”の3つとも使われていますね。

動詞の場合、例えば、「行く」という意味を知らない人に、「行く」の
類義語を2つほど挙げます。
「ある場所から他へ移動したり、(または)(もしくは)出かけたりすること」

英語でも同じです。

( )内にある、「または」「もしくは」にあたる英単語“or”を頻繁に
使います。

動詞を説明する時のポイントですからしっかり覚えておいて下さいね!


では、もう一度“go”「行く」を英語で説明してみましょう。

(The word“go”means) to move or travel from one place to another(.)


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。